
殻破りなひよこ

まだまだ社会を知らないひよっこの「ひよこん」。北海道大学水産学部卒。現在は東京在住。食品会社で働いています。

ブログを始めようと思ったきっかけ

SPONSORED LINK

f:id:motokon1226:20160105200758g:plain

 みなさん、こんにちは。ひよこんです。

 

今まで見てくれていた方はお久しぶりでございます。

これから見てくださる方ははじめまして!

 

この度は、前にやっていたこの「ひよこ日和」を改めてやり始めようと思います。

 

なぜブログを始めようと思ったか?

 なぜブログをまた始めようと思ったかは大きく5つ理由があります。

 ①いろいろな学生ブロガーに影響を受けたから

 これが本当に大きいですね。最近ははてなブログを更新をしていませんでしたが、実は自分以外のはてなブログの記事を見ていたんです。

f:id:motokon1226:20160105201810p:plain

URLはこちら→ 面白ハンター

特に影響を受けていたのはこの「面白ハンター」さんです。

 

見ると分かりますが、その名の通り面白い。百聞は一見にしかずということでURLを載せておいたので見てみてください。

大学生がここまで凄いブログを書いているのか!と思い、自分もそれを目指して頑張ろうと思ったのがきっかけのうちの一つです。

 

 2. 前にブログを書いていてリベンジしたいと思ったから

 これも大きな要因でした。過去にブログを毎日更新をしていた時期がありましたが、その時期は今思うと得るものが大きかったんですよね。継続は力なりというのは本当にこのことで。

 具体的にどんなものを得られたかというと、まず日々の小さなことに目を向けるようになりました。これは自分にとってすごく大きな一歩で、あまり関心のなかった話題にも積極的に耳を傾けたり、調べたりすることで日々成長していたと思います。

 

motokon1226.hatenablog.com

毎日更新し始めて、110日以上更新していたんですが、2015年の6月10日に投稿忘れをしてしまって 、

「投稿し忘れた…!!!」

となったのが原因で、それから更新しなくなったんですよね笑。

今思えばそれからずっと続けていけばよかったのにと後悔しています。

 

 ③日々考えていることをアウトプットしていきたいと思ったから

 最近、ニュースを見始めるようになってから、考えをアウトプットしていきたいなーと思っています。自分は今就活中で社会勉強の意味も込めてアウトプットする習慣づけとしてブログという媒体を使いたいと思いました。

motokon1226.hatenablog.com

この記事にも載せましたが、平成26年度の近畿大学卒業式での堀江貴文さんの講演を年を越してから改めて見て、アウトプットしたい欲が湧き上がっていて、この際だからやってみようかなと。

 

 ④はてなブログProに登録してしまったから

 以前は、はてなブログを無料版で更新していましたがいっその事この際だからProにしちゃえ!と思って1年間Proにすることにしました。

f:id:motokon1226:20160105203816p:plain

月703円×12ヶ月=8,436円です。

1万近いお金をかけちゃって「ブログを続けないと!」というちょっとした義務感に駆られるのでそれを利用していきたいですね。

 

これからどうしていきたいか?

考えていることを発信していきたい!

 さっきも書きましたが、いろいろなことをアウトプットしていきたいと思っています。どんなに小さなことでも突き詰めていって深く考えていきたい。

そうすることで10年後、そうする人とそうしない人とで圧倒的な差が生まれると思うんです。

 今の時代、めまぐるしく様々なところで変化していきます。

2045年には人工知能が人間の頭脳を追い越すのではないかという予測もあるくらいです。

matome.naver.jp

その時に生き残っていくのには、「多くの正確な知識」「それを判断し行動・活用する力」が必要だと僕は思います。

多くの正確な知識は、ニュースアプリや新聞などを見たりしていれば出来るのでそんなに難しいことではないと思いますが、その情報を自分で考えてアウトプットする機会を習慣化している人ってあんまり多くないんじゃないかなと。

せっかくなのでいろんな情報を吸収して、このブログでアウトプットしていけたらと思います。たわいのないことでも、発信し続けることに意味がある、それは僕がブログを以前やっていて実感したことです。

 

せっかくだからはてなブログProを使い倒したい!

 せっかくお金使ってはてなブログProになっちゃったので、使えるものは何でも活用しようかなーと思います。

せっかくだからHTMLやCSS、ブログ経営についても学んでみようかと。

ここについてはど素人なのでこれから学んでいかなければならないところですね。

はてなブログは他のブロガーさんと関わりやすいのでそこからうまく吸収していいなーと考えてます。まずは真似をするところからですかね。

こういう意図があってこうしているんだーの前に、形から入りたいと考えてます。

そうすれば後から意味がわかったり自分はこうしたいという工夫が出来たりするかなーと。

 

これから、よろしくお願いします!

  いつまで続くかわからないですが、できれば3月くらいまでは続けたいですね。

これから、ひよっこな大学生のブログ、「ひよこん日和」をよろしくお願いします!