殻破りなひよこ

まだまだ社会を知らないひよっこの「ひよこん」。北海道大学水産学部卒。現在は東京在住。食品会社で働いています。

【商用利用OK】ゆるい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」を愛用している

SPONSORED LINK

f:id:motokon1226:20160718232445p:plain

 

 こんにちは!ひよこんです。

 

今回は、ブログを始めるにあたってお世話になっている「ひよこ」の正体についてお伝えします!

 

フリーイラスト素材屋「ぴよたそ」とは?

 

f:id:motokon1226:20160105213036p:plain

hiyokoyarou.com

ぴよたそは、イラスト素材を無料で配布しているサイトで、

ひよこやクマ、ウサギの着ぐるみを着た子供などなどゆる〜い感じでかわいらしいイラストを提供しています。

毎週土日に更新予定で、10点くらいずつ追加されているそうです。

 

「フリーイラスト素材」について

 フリー素材屋ということは、フリーでいろんなことに利用できるってことで、僕のブログにも使わせてもらっています。

以下に、利用規約を引用しました。

利用規約

サイト内のイラスト素材、漫画の利用規約です。

個人利用の方:基本的に何してもOK!
スマホの壁紙、ブログのアクセント、子供のお絵描き遊び、などなど..
何してもOK、全て無料です!ご自由にお使いください!(公序良俗に反しない範囲でお願い致します)

商用利用の方:素材の再配布、転売等は以下をご参考に
商用利用や素材を加工しての利用はもちろんOK。
クレジットの記載も不要です。

ただし未加工(もしくはほぼ手が加わっていない)イラストの著作権の主張、転売はご遠慮ください。(何に使ってもらってもOKですが、元イラストの著作権は放棄しておりません)

これはOK♪

  • 個人ブログ、会社のHPでイラストをそのまま、もしくは加工して使用する(もちろんOK)
  • イラストを加工してバナー広告、資料、チラシ等を作成する(どんどん使って!)
  • こんなイラスト描いて欲しいなーと相談する(お気軽にどうぞ♪)
  • イラストが気に入ったのでなんかコラボしませんか?と相談する(ゼヒー!!)

これはNG!

 

基本的に個人で使う分には、何してもオッケーみたいです。

早速ですが、このブログの見出しにも使わせていただきました。

f:id:motokon1226:20160718232506p:plain

 ぱくたその姉妹サイトでもある

www.pakutaso.com

はてなブログではよく使われるぱくたその姉妹サイトらしいです。

フリー素材って案外ネットで探してもいいものがないことが多いので、こういうサービスはほんと助かります。

 

僕のお気に入りのひよこイラストはこれ

f:id:motokon1226:20160718232817p:plain

ほっぺの赤いひよこです。かわいいですね笑!

 

f:id:motokon1226:20160718232841p:plain

ひよこ店長がそれぞれの素材についてコメントを書いてくれています。

なんか和みますね〜。

 

twitter.com

ぴよたそ運営者の方がツイッターをやっているとのことで、ぜひフォローを!

 

ひよこん