殻破りなひよこ

まだまだ社会を知らないひよっこの「ひよこん」。北海道大学水産学部卒。現在は仙台在住。食品会社で働いています。

流動食しか食べられない人にオススメの食べ物10選!【親知らず抜歯】

SPONSORED LINK

f:id:motokon1226:20160807131715p:plain

 

 ひよこんです。

 歯が痛すぎて流動食しか食べられない。

そんな方に少しでも食べものを美味しく味わっていただくために、親知らずを4本抜いた僕がおすすめする10個の流動食(一部飲みもの)を紹介します。

  

 

僕は以前、2泊3日の入院をし、親知らずを4本抜いてから歯の痛みと戦っていました。正直こんなに苦痛を味わうとは思っていませんでした。

その際に流動食しか食べられない時期が5日ほどあり流動食をいろいろ試してみたので、歯が痛くて硬いものが食べられない方はこの記事を見て参考にしてもらえればと思います。

 

流動食しか食べられない理由

僕の場合は、

  • 口が完全に閉まらない!
  • 奥歯が使えない!
  • 歯茎に染みる!

などの理由で流動食しか食べられませんでした。

 

こういうときに辛いのは焼肉とか食べたい食欲はあるけどそれが食べれない憤りを感じることです。いかにその憤りをなくせるかということと、手術で衰えた身体を考え栄養バランスをしっかりとしたものを流動食で食べられるかどうがこの時期の課題といえます。

 

流動食しか食べられない人におすすめの食べ物10選

1.お粥

 まず何と言っても、定番なのがお粥でしょう。一番食べやすいです。正直親知らずを4本抜いたときは高熱も出ていたので、スーパーにいく気力もなく、病院の近くのコンビニで買いました。見た感じコンビニならどこでもお粥が売ってます。

 

一週間分くらい欲しいのでまとめ買いでamazonで買うのも手だと思います。一人暮らしなら誰かに買いに行ってもらうこともできないので。正直、歯が痛くて高熱を出したときは、お粥が足りなくなって死ぬかと思いました笑。コンビニにいくのすら辛いんですよね。。こうなる前に家にストックしておくのもアリだと思います。

 

2.豆腐

豆腐でお世話になったのがセブンプレミアムのお豆腐です。

歯が痛かったときは、セブンさまさまでした。

okashi.hatenablog.com

少し値は張りますが、豆腐は良質なタンパク質と脂質を効率良く摂取できるので栄養価的におすすめです。流動食だとお肉とかたべれないので豆腐で補完するのが良いです。

 

3.プリン

f:id:motokon1226:20160807130132j:plain

柔らかいものといえばやっぱり、プリンです。

プリンは食べやすいです。もしかすると、お粥より食べやすいかもしれません。甘いもの食べたい欲求もプリンがだいぶ軽減してくれました。

 

4.ゼリー

f:id:motokon1226:20160807130517j:plain

プリンと並んで食べやすいのがゼリーです。

味もいろいろあって、さっぱりしたものが多く一口サイズのものもあるので食べやすいです。

ですが、ナタデココとか果実が入ったものはおすすめしません。ナタデココは噛むときにすごく痛いので注意です。

 

5.アイス

あまり硬いものはおすすめしません。あと、シャーベットとかは注意してください。冷たさで痛みが増したりするときがあります。

イメージとしては、舐めて食べれるものがいいと思いますよ。

f:id:motokon1226:20160807123726j:plain

味わいソフトのような柔らかいものだと歯に刺激を与えずに食べられると思います。スコーンの部分はもったいないですが、歯のために食べないほうがいいです。スコーンのことを考えると、カップアイスのほうが良いかもしれません。

 

6.味噌汁

お粥のお供にお味噌汁を飲みましょう。お味噌汁はインスタントだと数日で飽きてしまいますが、具沢山の高いインスタントお味噌汁を買うのはやめたほうがいいと思います(教訓)。具沢山はおいしいんですが、歯に負担がかかりすぎてしかも歯に挟まります笑。なので、歯の調子が良くなってから食べるのが良いでしょう。

 

7.コーンスープ

コーンスープはお味噌汁に飽きてきたときにどうぞ。具のクルトンやコーンは歯の痛みと相談して食べるようにしてください。痛み出してすぐのときだとクルトンは刺激が強すぎるので注意です。

 

8.ウィダーインゼリー

ウィダーインゼリーはビタミンやミネラルなどの栄養不足になりがちな成分を補填するために飲んでいました。飲みやすさはお粥と同じくらいで、正直これがあればなんとかなるんですが、結構お金がかかるのと、これだけでは空腹が満たされないのであくまで栄養を取る目的で飲んでいました。

 

9.ヨーグルト

f:id:motokon1226:20160807130838j:plain

ヨーグルトもプリン・ゼリーと並んで良いです。なんといってもカルシウムがとれるのが他の流動食と違うところです。牛乳でもカルシウムがとれるので定期的にカルシウムを摂取しましょう。

 

10.おでんの大根

f:id:motokon1226:20160807131223j:plain

おでんの中でも好きな具ランキングで上位に選ばれるほどの人気を持つ大根。 1日漬け込んだ大根はやわやわで流動食として最高です。箸でほぐれるので、噛み砕かなくても食べれます。

 

逆にこれは食べないほうがいい

僕が食べられるだろうと思って歯に激痛が走った食べ物があります。

それは卵焼きです。

f:id:motokon1226:20160807131408j:plain

正直意外でした。やわらかそうで少し噛めばいけると思ったんですが、歯は正直で少しでも刺激があると拒絶するんです。

 

他にもめかぶとかいけると思ったんですけど、めかぶすら噛み砕くのがやっとでした。というか飲み込んでましたね笑。

 

思っている以上に流動食しか食べれない苦しみは大きいのでびっくりしました。今はもうなんともないんですが、あの頃を思い出すとぞっとします。

 

親知らずを抜歯した方はロキソニンが効くのでぜひ飲んでください。痛みが結構引いていろんな食べ物が食べられると思います。

 

 

ひよこん