からやぶりなひよこ

日々の学びをアウトプットするひよこんのブログ。

後輩に「毎日ブログ書こう!」と言った日から、毎日継続してブログ書いている話

SPONSORED LINK

f:id:motokon1226:20180514141634p:plain

 

 

大学のサークルの後輩がブログを始めていました。

yukkun-poohsan.hatenablog.com

 

 

4月から、後輩がブログを始めていました。

Newspicksのフォロワーに後輩がいて、そこにリンクがあったので発見。

 

 

 

はてなブログの「読者になる」ボタンを押して、数十分後に後輩からラインがきました。

 

f:id:motokon1226:20180514140525p:plain

 

このラインを送ってから、ずっと、後輩が今まで毎日ブログを更新しています笑。すごい!

 

 

 

毎日ブログを更新するということ

僕も大学3年生ではてなブログを立ち上げ、毎日ブログを更新していた時期が3ヶ月くらいありましたが、その時は充実感とともに、大変さも感じました。

 

有名なブロガーさんもよく、「とにかく毎日ブログを更新することでわかることがある!」と毎日更新を提唱する方が多いです。

 

それはなぜかというと、ブログは蓄積型のコンテンツで、記事数をまずはかせぐことが、良いブログコンテンツの構築に繋がるからではないかと思います。

 

でも、実際、毎日更新する人は少ないです。

ブログは、始めるのは楽だけど、始めてから続けるのが一番大変

 

だからこそ、ブログを毎日更新している知り合いがいたら、ぜひ応援したいと思い、こんな記事を書きました。

 

後輩から学んだ、毎日更新するコツ

僕も毎日更新していた時期があったので、その時期をふと思い出したのですが、毎日更新するなら、パソコンじゃなくてスマホのアプリでさくさく書いた方が続くんじゃないかなって思いました。

 

 

今までは、キャッチ画像をどうしよう、見出しを作らなきゃ、目次も設置して・・・と考えていたんですが、そもそもそれがあることで毎日更新ができないのであれば、ブログの意味がないなぁと思ったので、スマホでサクサクっと更新もありなんじゃないかと。

 

気づいたことをTwitterでツイートしたり、ブログに書くことは継続していきたいなと。

 

ブログ熱が再燃してきたので、これからはスマホからも更新して、継続していきます!