読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殻破りなひよこ

まだまだ社会を知らないひよっこの「ひよこん」。北海道大学水産学部卒。現在は東京在住。食品会社で働いています。

ドラマ「逃げ恥」が高視聴率を叩き出している理由

SPONSORED LINK

f:id:motokon1226:20161103000040j:plain

 

 

みなさん、こんばんは!

ひよこんです。

 

最近、星野源さんの曲を聴いているうちにどんな人なんだろう…と思い今期やってるドラマを見ることにしました。

 

星野源さんってすごいんですよね。俳優でもあり作家でもあり歌手でもあるという。

ハイスペックすぎてびっくりしました。本当に?って疑うレベルです笑。

 

今回、見てみたドラマは火曜10時から放送の「逃げるは恥だが役に立つ」。

視聴率も良いみたいで、なにやら当たりのドラマを見た様子です。

news.livedoor.com

 

みなさんにもぜひ見てほしいドラマなので、今回は「逃げるは恥だが役に立つ」の魅力についてお伝えします。

 

火曜10時「逃げるは恥だが役にたつ」ドラマの概要は?

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は契約結婚という道を選ぶ。

(引用元:逃げるは恥だが役に立つ - Wikipedia)

 

この森山みくりって人が新垣結衣さんで、津崎平匡って人が星野源さんなんです。

契約結婚なんて、普段は考えもしないような生活ですが、ドラマ聴いてて思うんですが合理的だなぁ〜なんて思ったりします。

ガッキーが家事代行でしかも住み込みで、毎日ご飯作ってくれるとか羨ましいですね!

ガッキーファンの人はぜひみるべきです。

 

そして星野源さんが主演なのも面白い。

星野源さんが演じている平匡は、これまで35年間彼女がいなかったみたいで現代の恋愛したいけどできない男の気持ちを代弁してくれているかのような役柄です。

 

ドラマを見てみて感じた魅力的な点

僕目線ですが、高視聴率を叩き出す所以である本ドラマの良いところはこんなところにあるんじゃないかと思いました。

 

まず、ガッキーが可愛すぎる

ガッキーのドラマ久しぶりに見ましたが、可愛すぎる。これに尽きます笑。

www.youtube.com

最近人気急上昇のダンスでもあるこの動画。

ガッキーがすっごく可愛い…!星野源さんの歌声も素敵です!

 

ラブラブ感がないのがまたいい

ラブコメディの部類に入る「逃げるは恥だが役に立つ」。

それでも、イチャイチャしたりといった感じの描写が現時点では少なくて、適度な距離感を保ちながらお互いが惹かれ合う様子をしっかりじっくり描いていてそれがまたそそられます。

恋愛って付き合い始めるまでが一番面白くもあり、一喜一憂する時期だと思います。

その期間をじっくりとじっくりと味わっていく感じがまたたまらなく良いですよ!

 

星野源さんが演じる「平匡」の気持ちが痛いほどよくわかる

平匡は生まれてから今まで彼女がいたことがなくて、恋愛に対してはど素人の堅物の優男です。

そんな中、住み込みの雇用関係で一緒に生活を共にするみくり。

みくりと生活をしていく中で恋愛感情を抱いてしまっているんですが、その気持ちに気づいてからは少しずつ悩み始めるんです。

そして、最終的に、「もういっそのこと前の生活に戻りたーい!」なんて思っちゃう。

 

好きだったら行動してみればいいのに、と思うんですけど、そこがまたいじらしくていいです。

 

「好き」という言葉を伝えることほど大変で緊張するものはないですからね。

その大変さ、苦悩をしっかりとこのドラマでは星野源さんが演じてくれています。素晴らしい!

 

キャストが豪華すぎる!

ガッキーと星野源さんだけじゃないんです、すごいのは。

イケメンの大谷亮平さん、独身キャリアウーマンを演じつ石田ゆり子さん、そしてお笑いタレントだけど演技もうまい藤井隆さん。

全体的に豪華すぎます。この人たちが「逃げ恥」の視聴率を支えているといっても過言ではないのではないでしょうか。

 

パロディが面白い!

情熱大陸やエヴァンゲリオン、何者などの人気の作品のパロディが随所に散りばめられています。すべてみくりの妄想みたいな感じでドラマの設定ではなっていますが、そこらへんのチョイスがセンスを感じます。

 

ネット上で早くも「逃げ恥」効果!?

僕の大好きなyoutuber、桐崎栄二くんも「逃げ恥」の恋ダンス踊ったりしてます。

www.youtube.com

話はそれますが、それにしても桐崎栄二家族は仲が良すぎですよね笑。こんなダンス動画、youtubeにあげられるっていう家庭環境が羨ましいです。

 

(桐崎栄二くんのyoutubeチャンネルはこちらです。面白い動画いっぱいあるのでぜひ見てみてください。→桐崎栄二/きりざきえいじ - YouTube)

 

ということで、まだ、「逃げ恥」見たことない人も1-3話のダイジェストをTBSの公式でyoutubeで公開しているみたいなのでぜひ見てみてください!

 

www.youtube.com

 

ひよこん