【ネタバレ有】帰ってきたドラえもんは、なぜあんなに泣けるのか。

子供の頃、いつも金曜日の夜を楽しみにしてドラえもんを見ていました。
ひよこん(@motokon1226)です。

長年続いている歴史的アニメ、それがドラえもんです。
そんなドラえもんの中でも、群を抜いて泣けるのが「帰ってきたドラえもん」。

今日はなぜ、あんなに泣けるのか考察をしてみました。

「帰ってきたドラえもん」のあらすじ

いつものようにジャイアンにいじめられ、ドラえもんに泣きつくのび太。だが、ドラえもんは憂鬱そうな感じを見せる。実はドラえもんは未来の世界へ帰らなければならなくなったのだ。のび太は必死に止めるが、パパとの会話で亡き祖母との約束を思い出し、ドラえもんとの別れを受け入れることにする。

お別れパーティーを終えた後、寝付けないことから、夜の町を散歩する2人。ドラえもんが離れている間、のび太は同じように夜の散歩をしていたジャイアンと遭遇。昼間の件から殴ろうとするジャイアンに対し、のび太はドラえもんから心配を払拭させるべく、無謀を承知で単身ジャイアンに挑む。
(wikipediaより一部改変

Twitterでも話題です。

魅力1:ドラえもんとの突然との別れ

いつも、当たり前のようにいたドラえもん。道具を出してのび太くんを助けていたドラえもん。
そんなドラえもんが未来の用事で帰らなきゃいけないことに。

そのため突然の別れが訪れますが、その別れに対して二人とも最初は嫌だけどどんどん受け入れるように。
もうすぐ一生会えなくなると、最初は悲しくなったり怒ったりしますが、
次第に今いる環境を受け入れて時間を大切にしようとする、そんな人情味溢れる部分を感じられる部分が感動的です。

そして、最後は別れまでの残り少ない時間を最後まで大切にしようという気持ちがお互い生まれ始めます。

魅力2:のび太がドラえもんを頼らずジャイアンに挑む

なんといってもこのシーンが最も感動します。今までのび太くんはドラえもんの道具に頼ってジャイアンと戦っていましたが、今回は「ドラえもんなしで喧嘩しよう」とジャイアンに提案します。

自分がジャイアンに一人で立ち向かわないと、ドラえもんは心配して帰れなくなるからです。
「ドラえもんに行って欲しくない!」という思いと、「ドラえもんに心配させたくない!」というのび太くんの想いが重なり、葛藤しながらもジャイアンに立ち向かうのび太くん。ここは「帰ってきたドラえもん」の見所を言えます。

魅力3:自分の力でジャイアンに勝つのび太

ドラえもんが安心して帰れない…。その思いでボロボロになりながらもジャイアンに挑むのび太くん。
その熱い思いに根気負けしたジャイアンは「俺の負けだ」といいます。

そして雨の中、のび太くんを探していたドラえもんと遭遇し、
「もうこれで帰れるだろ?」とのび太くんが言います。この二人の友情の素晴らしさに感動してしまいます。
今まで道具を渡して、それに頼って来たのび太くんが最も成長するシーンです。

魅力4:ドラえもんの優しさが最後まで感じられる

最後の夜。のび太くんが寝ているところを見守るドラえもんですが、
最後まで一緒にいたいというドラえもんの優しさが感じられます。

朝になり、のび太くんが起きた頃にはいないのですが、
ずっと夜付き添っていたのでしょう、きっと。
ドラえもんはのび太くんとの思い出を思い出しながら一夜をともにしたのだと思うと、感慨深いものがあります。

魅力5:ドラえもんが戻って来て泣ける

今生の別れをした2人ですが、実は1つだけひみつ道具をドラえもんが置いていきます。
「なにかあったときに開けてくれ」と一つの箱をのび太くんに渡して行きます。

実はそのなかには「うそ800」という嘘が本当になる薬が入っています。
ジャイヤンやスネ夫にバカにされて、仕返しのために色々な嘘をつくのび太くん。

そして、お母さんからの「ドラえもんは帰って来たの?」という問いかけに
「ドラえもんは一生帰ってこないよ」と返答するのび太くん。

その後、自室に戻ったのび太の目に映ったのは、本物のドラえもんです。
ウソ800の効力が残っていたため、ドラえもんは帰ってこないことが”嘘”になったんです。

いつまでも人気の「帰ってきたドラえもん」

いつになっても、その感動が衰えることない、それが「帰ってきたドラえもん」の最大の魅力かもしれません。
大人になってまた見返してみると、昔とはまた違った視点で見られます。

人は”別れ”を経験すると強くなる。

人間も生き物です。今は生きていますが、いつかは死んでしまいます。
家族や親しかった友人や亡くなると、今までの思い出を懐かしんだり、
その中で「もっとあの人にこんなことができなかったんだろうか」と後悔することもあります。

その瞬間は悲しいかもしれませんが、
その別れを経験することで人はひと段階強くなります。
また一歩進んでいこうと思えます。

だから、周りの人と別れてからずっと悔やまないでください。
その人と別れた経験を大切にして、これからの人生を歩んでいってください。

あなたにはその別れが意味のあるものだったのだと思います。
その人をときには思い出しながら、その時後悔したことを忘れずに一歩一歩人生を歩んでいってください。

そんなことを「帰ってきたドラえもん」は伝えたかったのではないでしょうか。

他にもこんなアニメが泣ける!

「帰ってきたどらえもん」以外にも泣けるアニメはたくさんあります。
以下はそのうちの抜粋です。(私と気の合うツイートを見つけましたので引用しました)

ひよこん