上星川浴場は、短時間で入れる素晴らしいホームサウナ。

今回は、私が住んでいる上星川駅の近くにある「上星川浴場」について記事を書きたいと思います。

 

私が上星川駅に引っ越してきた理由

昨年の11月に上星川駅に引っ越してきた理由はいくつかあるのですが、そのうちの一つに銭湯のバリエーションがあります。

駅からすぐには「満天の湯」というスーパー銭湯があり、歩いてすぐの踏切の近くには「上星川浴場」という銭湯もあります。サウナ好きの私にはたまらない駅でした。

いつもガンギマリでサウナに入りたい時は長時間入れる「満天の湯」に行きますが、満天の湯は色々なお湯やサウナロウリュも豊富なため長時間長湯してしまい、1回あたりの入浴に時間がかかってしまうので唯一の難点です。

それに比べて、「上星川浴場」は必要最低限のサウナ温泉があり、しかも水風呂もしっかりとギンギンに冷えているので短時間で整うことができるのが特徴です。

私が思う「上星川浴場」の素晴らしい点は3つ

私目線で、「上星川浴場」の良い点を3つ挙げたいと思います。

上星川浴場は、接客が素晴らしい。

上星川浴場の番台の方はいつも明るく「ありがとうございます!」と毎回来て嬉しい接客をしています。そのためすごく疲れている時でもこの銭湯に来てよかったなぁと思えるのが上星川浴場の番台さんです。

今日も実は、上星川浴場に行ったのですが素晴らしい接客でした。

上星川浴場は、バイブラのお湯が体を芯から温めてくれる。

体を洗って、私は真っ先にバイブラバスに入るのですが、この水の泡がとっても気持ちいいんです。しかも、お湯は41度という熱めの設定。疲れた時には体を温めるのが一番です。そして、水質が良いのか、体の芯から温まる感じがします。

そして日替わりのお湯も捨てがたいです。今回はじっこうの湯でした。

上星川浴場は、サウナの中で昭和歌謡が永遠と流れる。

サウナは4人入ると満席になる小スペースですが、使っている人も少ないので、あまり人に会うことは今のところないです。ドライサウナでからっからに乾いたサウナ、満点の湯とは違った良さがあります。

そしてなんとこのサウナ、昭和歌謡が永遠と流れます笑。すごく面白いですよね!

The 老舗の銭湯という形がすごくアットホームで、しかも水風呂も15度設定と素晴らしい温度設定なんです。これを何度も繰り返すことでサウナーであれば整うこと間違いなしです。

初めての人には注意点もある

ただ、初めて入る人に注意点が2点あります。

上星川浴場は、カランの温度が日によって変動する

暑いと思う時もあれば冷たいと思う時もあります。今日は熱い日でした。

施設が古くなっているので仕方がないかもしれませんが、寒い日とかはちょっと大変ですね。
ただあったかいお湯があるので、先にかけ湯してからお湯に入るというのも手かもしれません。あったまった後に体を洗う感じです。

私は「今日は熱いな」とかその日のカランの様子を見て、温泉に入るタイミングを変えています。むしろ入浴時に毎回変わる部分があって色々な発見があるので、おもしろいな、と個人的には楽しんでいます笑。

上星川浴場には、ドライヤーがない

男湯だけなのかもしれませんが、上星川浴場はドライヤーがないです笑。持ち込めば電源タップはあるので使えるかも知れませんが笑。私は近くに住んでいるので割と家で乾かしていますね。

最寄りに住んでいる人じゃない場合は、少し不便かも知れません。

「満点の湯」も良いけど、「上星川浴場」も捨てがたい。

満点の湯も駅直結で若者に人気とスバラシイスーパー銭湯なのですが、たまに行きたくなるのが私にとっての「上星川浴場」です。

30分でサウナ入って家に着くことができるので、少し空いた時間とかに行ったりとかすることが多いです。

(引用元:上星川浴場ホームページの動画より)