サウナイキタイで有名な「草加健康センター」のサウナマナーに感涙した

サウナ好きのブロガーひよこん(@motokon1226)です。

先日草加健康センターに行ってきました。草加健康センターはサ道の第4話で取り上げられるほど有名なサウナ施設です。

ずっと行きたかったのですが、なかなか機会が取れず今まで行くことができませんでした。この度、会社のサウナ仲間と一緒に行く機会があり、先輩の車で1時間ぐらいかけて埼玉の「草加健康センター」に行くことができました。

草加健康センターへ行くための交通手段

大きく2つあります。

一つは「駅から無料送迎バスに乗る方法」です。
無料送迎バスは以下のようなタイムスケジュールで動いています。日比谷線で北千住駅に向かい、東部スカイツリーで草加駅に向かって無料送迎バスが良さそうです。東京からだと草加駅まで40分もあればつけるイメージです。

もう一つは、「車で行く方法」です。首都高・高速道路を使えば東京駅から1時間もかからないぐらいで行けます。車を持っている人がいて、複数人で行く場合はこちらの方が安く済むかも知れません。

草加健康センターの魅力は、圧倒的なお湯のバラエティ!

草加健康センターといえば健康という名の通り「薬湯」がすごく有名です。

効仙薬湯という名で、すごく濃い濃厚なお湯になっています。このお湯に入ることであなたの健康が保証されることは間違いないでしょう…。私自身、とても健康になった気がしました。

さらに、草津温泉を直で運んでおり、露天風呂を楽しむことができます。

白いお湯で、もうここは草津温泉では…。身近な埼玉にこんな素敵な温泉があるなんて、今まで来なかったのを後悔するレベルです。

健康センターの本領発揮は、広すぎるサウナ室

そして何より私は、「草加健康センター」のサウナを楽しみにしておりました。

サウナの特徴は何といっても広い。そして熱源が二つあること
右側にはサウナストーン左側にはサウナストーブどちらに座るかによって熱の伝わり方が全く違います。
これがまた2度美味しい。

多くのサウナは中に水風呂を持っていますが草加健康センターは外に水風呂があるのが特徴です。しかもバイブラ。

外でこの水温のバイブラを浴びると、悲鳴を叫びたくなりますが、その後に外気浴をするとめちゃくちゃ気持ちが良くて昇天しました笑。

草加健康センターの利用者はすごくマナーが良かった

私が行った時にたまたま良かっただけかもしれませんが、草加健康センターのサウナーはマナーが良くて感涙しました。

椅子がいっぱいあるのですが、その椅子への掛水も忘れることなく、水風呂の入り方のマナーもすごくいいです。サウナ室内で話している人もいなく、外でも長時間話してる人もいませんでした。清掃も行き届いていて、すごく素晴らしいです。

サウナ飯のクオリティが高すぎてやばい

そしてなんといってもサウナの後には美味しいご飯(サウナ飯)でしょう。

レストランに行ったんですけど、もうすごかったですよ!どれも美味しかったです。

サ道でも出ていた人気の「トマトサンラータン麺」を食べましたがすごく美味しかったです。

そして、先輩が食べていた「豚丼」が一番美味しそうでしたね。なんかすごくテカってました笑。

休憩スポットも充実している

2階にはリクライニングシートがあり、予約シートもあります。ベッドのようなものもあり漫画も豊富。私はサウナで整ってご飯を食べた後にあまりの心地よさに1時間ほど寝てしまいました。すごく睡眠の質が高かったです。(健康は睡眠から)

睡眠の後は、Kindleで本を読んで、18時半からのロウリュに、と思いきや人が多くて入れませんでした笑。数名出たあとに残り香のタールロウリュを楽しみました。

先輩はロウリュの時間に入れていて後で合流したのですが、うちわでしっかり扇いでくれたそうですね。すごく優しい風を送ってくれたらしいです。素晴らしいですね!夜だけじゃなくて昼もぜひ今後ロウリュやってほしいですね!

非の打ち所がない「草加健康センター」

飯もうまいし、サウナも最高。温泉も最高。そんな草加健康センターは車から1時間で行けすごく立地が良い。

なんでこんなに早く行かなかったんだろうと後悔をするぐらい「草加健康センター」は素晴らしい場所でした。

皆さんも埼玉に行く機会があったら、ぜひ草加健康センター行ってみてください!